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覚醒への道標 日浦裕次

本ブログでは、日浦祐次氏の過去のブログ記事を掲載させて頂いております。日浦氏にとっては過去のものであり、現在のご自身と、運営する瞑想教室「サハスラーラ新宿」にとっては不要とのお考えから全文削除されたそうです。管理人が、過去に日浦氏のブログにより救われた経験を持つため、後に続く真理を求める人のために是非とも!と、再掲載をお願いいたしましたところ快くご承諾下さいました。この場を借りて、日浦祐次氏に厚く御礼申し上げます。 Copyright © Yuuji Hiura all rights reserved.

丹沢山中の瞑想修行26

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丹沢山中の瞑想修行26

丹沢山中の瞑想修行26

 

思考を止めるというのは、早い話が、三次元に限定された意識を、

四次元のエーテル体へ移行しなければならい。

その移行ができるとき、 思考と五感の感覚反応は止まり、

時の無い世界へ入ることができる。

 

これは、論理的な説明ではなく、事実としか言いようの無い体験なのだ。

 

諸君の意識が異次元へ移行した場合、

そこで、なにが起こるか、

なにが観えるか試してみることだ。

 

このような五感を超越させる観察法は、わたしの娘が三歳のとき、直ぐに覚えた。

わたしも小学生の頃、全盲の按摩さんが色彩を観ること、

また耳の鼓膜の破れた人が他人の会話を聞き取ることを見て、

そこから学んだことは、 通常の思考力と五感の限界を超えた現象であると認識して、

五感の反応を越えるよう、カメラのレンズのごとく、ありのままを観察することを自ら学んだ。

 

その観察ができたからこそ、思考が止まり、

時間が止まり、そこは、 (くう)の世界が開かれた。

仏陀の教説に関して、「空」と呼ばれた世界には、

あらゆる存在の次元が花開いていることを観る事ができる。

その説明は 不可能に近い。だから竜樹は、「空」と命名しだのだろう。』

 

『人が自己観察や内省をしようとする時、ネガティブな感情があれば、

ネガティブな霊的エネルギーの介入を観るだろう。

それは、仏教が教えた阿頼耶識の世界であり、また人が言葉を失うほどの知識の宝庫なのだ。

空の世界へ行けば、 あるがままの真理を学ぶことが出来る。

ただし、霊的な現象を求めず、動機も欲求もなくして、

カメラのレンズのような透明無私の意識によって、物事を見るようにしよう。

それが、「あるがまま」を観るという意味なのだ。

つまり、 身体と五感を自分自身だと信じ込む人たちには、

「あるがまま」を語ることは出来ても、

「あるがまま」の観察と認識は出来ない。

講演内容(中略)

 

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管理人太郎
性別:
男性
自己紹介:
みなさん初めまして管理人です。ブログのタイトル「覚醒への道標」とは、日浦氏の過去のHPと書籍のタイトルの真似です。
日浦裕次氏への質問などは、「サハスラーラ新宿」へお願いいたします。コメント欄に書き込みされても日浦氏が見るとは限りません。
PCは不慣れですが、温かい目で応援して下さい。どうぞ宜しくお願い申しあげます。

P R